人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やぎメープル

やぎメープル_f0218856_1134198.jpg

OIL/オリーブオイル(カレンデュラinf)、シアバター、マカデミアナッツ、パーム核、ココナッツ、ひまし油、ミリスチン酸
OP/メープルシロップ
EO/ティートゥリー、ユーカリ、ヒバ
水分40%強ゴートミルク置換え

久しぶりにゴートミルクの石けんを作りました。
ゴートミルクの石けんは、石けん作りを始めた頃に一度作って以来久しぶりです。
実は、これを作るきっかけになったのは、
会社でお隣の席の方のお家にワンコがやって来たから、笑。
時々石けんをお裾分けしている方で、先日私の石けんでワンコを洗ったと聞き
ならばワンコにも使える石けんを仕込んでみようと。
なのでとてもシンプルな仕上がりです^^
メインにカレンデュラinfオイルを使いました。
香りに使ったEOは、抗菌系をセレクト。
ワンコにはもちろんですが、人にも使えます、笑。

やっと解禁日を迎えたので、会社の人にお裾分けをしました。
ワンコさん、気に入ってくれると良いけど☆
私も早速使ってみましたが、エッセンシャルオイルの香りが思いの外心地よく
解禁直後にしてはまずまずです^^
by suzuran-do | 2010-09-06 12:30 | セッケンノコト
<< 紫根石けん シアオランジュ >>