人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンガリー女王の夜

ハンガリー女王の夜_f0218856_12264781.jpg

OIL/オリーブ油(ローズ・ローズマリー・レモンピール・ペパーミント・ジャスミンinf)、ピーナッツ油、ココナッツ油、パーム核油、ひまし油、ミリスチン酸
OP/ハンガリーウォーターチンキ、炭パウダー、ジュエルグリッター
EO/ゼラニウム、ローズマリー、レモングラス、ハッカ、イランイラン
制作日 11/4/17

久しぶりに納得のいく石けんが出来上がりました。
以前より、ハンガリーウォーターの石けんを作りたいと思っていたのですが、
今回やっと作る事が出来ました。

その昔、70歳を過ぎたハンガリー女王が若返りの水と呼ばれるハンガリーウォーターを使ったところ、
みるみる若返り、ポーランド国王より求婚されたと言う逸話があります。
そのハンガリーウォーターのレシピに沿ったハーブを漬けたオイルで石けんを仕込みました。
レシピ自体はきちんとした決まりがなく、色々バリエーションがあるのですが、
今回はオーソドックスなレシピにジャスミンをプラスしています。
香りも、ハンガリーウォーターにならった香り付けです。
本当は、ハンガリーウォーターも使用したかったのですが、
そこまでは気力が無かったのでチンキで代用、笑。

ハンガリー女王の夜_f0218856_12265629.jpg


デザインも、夜のイメージを出したかったので、
以前に作った、ノエル・ノアールと全く同じものです。
今回も良い感じになってくれてホッと一安心。
ちなみに、こちらは 『夜用石けん』 です。
レモンピールを使っているので、日のある時間帯の使用は避けてく下さいね。
by suzuran-do | 2011-06-10 12:35 | セッケンノコト
<< ネトル きらきら星 >>